相模原市の歯医者・歯科|うしお歯科医院

042-744-2882

〒252-0321 神奈川県相模原市南区相模台2-4-5

むし歯

むし歯は「細菌」「歯の質」「糖質」の3つの条件が悪い方向に重なった時に発生します。むし歯にならないためには、「食べたらすぐに歯磨きをすること」「規則正しい食生活」が何よりも大切です。

むし歯の原因はむし歯菌です。むし歯菌が飲食に含まれる糖質をエサに、「グルカン」と呼ばれる水に溶けにくいネバネバとした物質を作り出します。「グルカン」は粘着性があるため、これを媒介に多くの細菌がくっつきあい歯垢になります。この歯垢の中では歯を溶かす酸が産生されるため、むし歯になってしまうのです。

むし歯になってしまった場合、歯のエナメル質や象牙質で止まっているC1〜C2の状態であれば、プラスチックや小さな銀歯を詰める治療で終了します。歯の神経にまで到達するC3の状態となると、神経を取り除き、土台を形成し、被せ物を製作する必要があるため、通院回数が増えてしまいます。

むし歯は、放置して重症化すればするほど、治療回数がかかり患者さまの負担が増えてしまいます。早期発見・早期治療ができれば、負担も痛みも少ない治療を行うことができますので、ぜひ定期的に歯科医院を受診するようにしましょう。

歯周病

歯周病は自覚症状がほとんどなく、患者さまご自身で気づく頃には手遅れである可能性が高い、恐ろしい病気です。歯茎だけが腫れる歯肉炎から徐々に歯を支える骨が溶かされていきます。一度症状が進むと、元の状態に戻ることはありません。

歯周病の予防において大切なのがブラッシングなどのセルフケアです。「歯磨きをする習慣」のある方は多くいらっしゃいますが、「しっかり歯を磨けている」という方は残念ながらほとんどいらっしゃいません。小さい頃から行う歯磨きのため、多くの方が簡単に捉えがちですが、実際は正しいブラッシングができていない方が大半です。誤った磨き方では、しっかり歯垢を取り除けないだけでなく、歯茎を傷つけたり歯を削り取ってしまったりすることもあります。

当院では、うまく磨けていない患者さまに対し、正しいブラッシング方法をお伝えしています。セルフケアと当院で行うメンテナンスの両面から、患者さまのお口の健康を守れるようにお手伝いいたします。

入れ歯・義歯

当院では保険診療の入れ歯のほか、自由診療の入れ歯もご用意しています。保険の入れ歯は留め金とプラスチックでできていますが、自由診療であれば薄く装着感の良い「金属床義歯」や金属を一切使用しない「ノンクラスプデンチャー」など、材質を選択することができます。

自由診療で作製する入れ歯は、患者さまのご要望にそった設計をすることができます。そのため見た目を改善するだけでなく、壊れにくく装着感を向上させ食事の時に温度を感じやすい入れ歯を製作することも可能です。

しかし、いくら自由診療の入れ歯といっても、調整を重ねる必要はあります。新しい入れ歯は「下ろしたての靴」と一緒です。お口の中に馴染むまでは傷を作ったり、噛みにくく感じることもあります。患者さまにぴったりの入れ歯を製作できるように、患者さまにご納得いただけるまでしっかり調整を行います。

ホームホワイトニング

結婚式や面接など、大切な予定が決まっている方におすすめなのがホワイトニングです。口元は第一印象を決める大切な要因です。笑った時に白く美しい歯であれば、より良い印象を与えることができるでしょう。

当院では「ホームホワイトニング」を取り扱っています。ホームホワイトニングはご自宅で空いた時間で行うことができます。
歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」は、一度の施術で歯を数段階白くすることはできますが、痛みを伴うことがあります。ホームホワイトニングは回数はかかりますが、白さが長持ちしやすく痛みも少ない点がおすすめです。